第八百九十六夜 横山房子の「迎火」の句

第八百九十六夜 横山房子の「迎火」の句

 『秀句三五〇選』シリーズでは巻ごとにテーマがある。このシリーズでは詩人であり俳人である大木あまり氏に、序文に代えて、一遍の詩を書いていただいた。紹介しよう。
 
   死         大木あまり
 
  通夜に行く 髪を洗う。
  悲しいのに
  画集を買った              人間はそれぞれの
  ときのように 胸がときめく。      人生を演じ
  あなたの死顔に逢えるから。       最後に死と言う
  いつもあなたは             永遠のドラマを演じる。
  出棺のときが              葛の花が雨に匂う夜こそ
  生涯で一番輝かしい           あなたの死にふさわしい。
  儀式と言っていた。           エーゲ海の夕陽を
  生は死の窓口。             見る約束は消えたけれど
                      あなたは私に
                      生きる力を与えてくれた。
 
 今宵は、倉田紘文編『秀句三五〇選 6 死』より、「死」のテーマの作品を見てみようと思う。どの作品も倉田紘文先生が選ばれた句である。
 このシリーズが決まり、6番目の「死」が紘文先生に決まり、引き受けてくださった時の気持ちが解説に書かれている。
 「”死”・・なんと静かで激しいひびきをもつ語であろう。”死”・・なんと遠くて身近な思いをさせる語であろう。その「死」にむかって、私はこの数ヶ月間を過ごして来た。この『秀句三五〇選』で「死」のテーマと取り組んだ日からである。(略)」
 
 今宵は、構文先生の見事な解説をそのまま紹介させていただいた。
 
■合掌―故人を弔う

  迎火に少年幹のごと立てり  横山房子 『秀句三五〇選 6 死』
 (むかえびに しょうねんみきの ごとたてり) よこやま・ふさこ

 迎火は、盆入りの日の、7月13日または8月13日に行われることが多い。
 少年期のその伸びやかな肢体を「幹のごと立てり」とは見事に言い据えたものだ。新鮮さと清潔さと、その率直さからいって、その幹は竹幹がいいかな、などと思ったりもしてみる。
 「迎火」という古典的な季語を、この句は一気に俳句の中へと導いている。
【迎火・秋】

■南無―死観を詠う

  糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな  正岡子規 『秀句三五〇選 6 死』
 (へちまさいて たんのつまりし ほとけかな) まさおか・しき

 子規のその身は痛みに痛み、苦しみに苦しんでこの世を去った。それなのに、その最期にあたってのこの一句の穏やかさはどうだ。なんとも立派ではないか。
 法のことばの無財の七施の一つに「愛語施」がある。まわりの人になごやかでやさしい言葉で語りかける、の意。子規はその最期に臨んで自分自身に愛語を施したのである。【糸瓜の花・秋】

■時空―自然・動物・植物

 1・冬蜂の死にどころなく歩きけり  村上鬼城 『秀句三五〇選 6 死』
 (ふゆばちの しにどころなく あるきけり) むらかみ・きじょう

 このシリーズで「死」のテーマを拝命した時、先ず心に浮かんだのがこの句であった。「死」という語が出ているが、まだ「死」に至ったわけではない。それどころか必死に「生」をかかえて生きているのだ。
 冬蜂はそのまま鬼城自身なのであろう。そしてさらに言えば、鬼城はまたそのまま私たちの誰ででもあるのだ。【冬蜂・冬】

 2・滴りの二つとなれば一つ落つ  円仏美咲
 (したたりの ふたつとなれば ひとつおつ) えんぶつ・みさき

 地の深いところからにじみ出て、静かにひっそりと玉を結んではおちてゆく滴り。一つ一つが天の意に従ってのリズムを持ち、そのリズムに自らが乗って滴ってゆく。「二つとなれば一つ落つ」、この間隔、作者の心のうなずきがこの滴りの重みとも重なって、美しい響きを伝えてくれる。【滴り・夏】

■他郷―移民の人たちの生死観

  今年また平凡ならん死なざれば  佐藤念腹 『秀句三五〇選 6 死』
 (ことしまた へいぼんならん しなざれば)

 昭和2年移民としてブラジルに渡り農業に従事。虚子に師事し、素十に兄事してブラジル俳句の今日を築いた人。
 長い移民生活の苦しさを俳句によって支えて来た人だけあって、その思想は大らかである。下五の「死なざれば」には悠々たる悟覚があり、上五の「今年また」にはおおいなる達観がある。「去年今年(こぞことし)」を「今年」という場合もある。【今年・新年】